北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

不動産売却するときに高く売却するポイント

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/20

北九州市で不動産売却をするならば、高く売却をしたいものでしょう。やみくもに不動産会社を選び売却しようとしても、高値で売れる可能性は低いようです。しかし、何点か工夫をすると高値で売れる可能性もあります。それでは、どのような工夫をしたらよいのでしょうか。本記事では、高値で不動産売却をするための方法を3つ紹介します。

普段から建物を丁寧に扱うことが大事

北九州市で不動産売却をする場合、売却にうまくいくケースの1つは、物件の見栄えがよいことです。購入する人も、可能な限り有利な条件のところを選びたいと考えます。中古物件も、見た目が良ければ上限に近い程度の価格で買い取ってくれるかもしれません。

購入者にとって都合がよい物件は、住み始めてからあまりお金がかからないことでしょう。住み始めた途端に給湯器が壊れて、水回りから水漏れが発生し建物の修復をしなければならない状態では、売主に対してクレームが発生することもあるでしょう。当然劣化した物件は避けたいため、住み始めてからお金のかからない物件を選ぶと考えられます。

お金のかからない物件にするためには、単に築年数が浅いだけではなく、建物を普段から丁寧に扱うことが重要です。給湯器を扱う場合も、築10年目で故障する場合と20年近く使える場合があります。20年使い続けるには、頻繁に給湯器を稼働させないことや、高すぎる温度でお湯を出さないことが重要です。

購入希望者が内覧しに自宅に入ることもあるかもしれません。この場合においては、購入希望者から見える部分はキレイにしておくことが大切でしょう。間取りや場所がよくても、部屋の壁紙などが汚ければそれだけ価値が低いものと考えてしまうものです。そのため、壁紙などを常にきれいにしておくか、汚れてしまった場合は新しく貼り替えることが必要です。

不動産会社選びと契約内容を頭に入れておく

北九州で不動産売却をするときに高値で売るためには、不動産会社選びから始めましょう。不動産会社によっては、高値で売れないところもあるようです。特定の不動産会社に依頼すれば、相場よりも高く売れる可能性があります。どのような不動産会社に依頼すれば高く売れるかといえば、売却する物件を専門的に扱っているところです。

たとえばマンションを所有しており、マンションを売却する場合には、マンション専用の不動産会社ならば高く売却してくれる可能性があります。なぜなら、マンション売却に関して多くのノウハウを持っていることに加えて、販路がたくさんあるためです。とくに老舗の不動産会社ほど販路を数多く持っているため、そのようなところを選んでみるのもよいかもしれません。

不動産会社を選ぶ場合でも、契約方法に気をつけることが大切です。不動産売却においては、3種類の契約方法があります。一般契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約です。このうち、多数の不動産会社は後者2つをすすめることが多いようです。なぜなら、後者2つの契約を結ぶと、その不動産は自分たちの会社でしか扱うことができないためです。しかし、複数社で見積もりをする場合には、一般契約の方が有利です。そもそも後者2つの場合には、複数の見積もりをしても特定の不動産会社としか契約ができないため見積もりをする意味もなくなるでしょう。

売却する時期の違いはないか確認する

北九州市で不動産売却を考えている場合は、売却する時期を意識するとよいかもしれません。売却をする時期は、他の地域の土地の値段も考慮して考えましょう。このパターンは、売却する時期が決まっていない場合に有効です。ただし、売却をしなければならない時期が決定している場合には、この考え方は適用できません。

土地の値段を見る場合には、国が発表している路線価などを参考にするとよいでしょう。路線価自体は、1つの道路があった場合にその道路に面している土地の値段が書かれています。この情報は、インターネットでも無料で閲覧することが可能です。ただし、路線価に関しては1年に1度しか更新しないため、その情報が古い可能性も考えられるでしょう。そこで、周辺で土地を売却した人がいないかを確認しておきましょう。参考にすると、おおよその金額がわかるはずです。

それ以外には、新年度新学期が始まる時期に高く売れる可能性があります。その時期は多くの人が引っ越しをするため、土地を購入しようと考える人も多いようです。1月ぐらいから購入する人が増えてくるため、1月から動き出しても少し遅いといえます。通常、不動産会社に見積もりをしてもらってから広告が出るまでに1ヵ月以上かかります。そのため、最低でも前年度の11月か12月ごろには不動産会社に話をしておく必要があるでしょう。

 

これから北九州市にある不動産を売却するならば、可能な限り高く売る方法を知っておきましょう。その方法の1つは、普段から建物を丁寧に扱うことです。2つ目は不動産会社選びと契約の方法を知ることといえます。3つ目は売却する時期を明確にすることです。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索