北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

不動産売却で早く売る!購入希望者の内覧を効率的にするコツ

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/21

北九州で不動産売却を考えているときには、不動産の内覧を行うことが重要になります。購入する側は、その物件の中を見なければ購入する決意がわかないからです。しかし、そこに人が住んでいる場合もあれば住んでいない場合もあります。この時効率的に内覧を済ませてもらうためにはどのような工夫をしたらよいかを理解しておきましょう。

物件に人が住んでいるかどうかで考える

北九州市内で不動産売却を考えている場合でも、物件に人が住んでいる場合と住んでいない場合の2つのパターンがあります。

人が住んでいる場合とは、売却することを決めたものの、まだ新しい物件が決まっていない場合です。新しい物件を購入しようとしても資金が不足している場合などがこれにあたります。資金が足りないときには、自分の不動産を売却したお金で新しい物件を購入するしかありません。つまり、購入するよりも売る方が早くなるため、同じ物件に住み続ける以外の選択肢は限られるのです。アパートなどを借りるのも1つの方法ですが、あまり借りるメリットはないでしょう。

これに対して、人が住んでいないパターンは、不動産売却物件はあるものの、すでに新しい不動産を購入している場合が該当します。そのため、これから売ろうとしている物件には誰も住んでいない状態でしょう。その時は、誰もいない状態で内覧をすることになります。

後者のように、すでに人が住んでいない場合は見るべきポイントなどを工夫する必要はありません。なぜかといえば、すでに建物が空いている上に既に売主の持ち物とはいいがたい部分もあるため、工夫のしようがないのです。これに対して前者の場合は、物件に人が住んでいるため、建物内部の見せ方によって効率的に見てもらえるかどうかが決まってきます。この時のポイントの1つは見た目が整っていることです。

どのようなポイントがあるのかをよく理解する

北九州の物件を効率よく内覧してもらうためには、売るほうの立場のことばかり考えていても意味はありません。購入する立場のことをよく考えて効率化を図りましょう。購入したい人はどのあたりを見ているのかを考えることが必要です。

一般的に購入する立場としては、少なくともそこに住んだときのイメージを考えます。イメージできないようならば、この物件を購入することはないでしょう。しかし明確なイメージができた場合には、そこに住んでもよいと考えるものです。イメージしやすくするためには、常に建物の内部が整っていなければいけません。ごちゃごちゃと私物がある場合には、中を見るだけでもかなり時間がかかってしまうでしょう。その上、そこに住む具体的なイメージがわきにくい傾向にあります。

ここからわかることは、常に建物の内部をきれいにすると同時に、整理しておくことです。整理するとは、いらないものを捨てることを意味していますが、これは売る側にとってもメリットがあるでしょう。売主としてはこれから引っ越しをすることになりますが、引っ越しをするときには少しでも荷物を少なくした方がよいでしょう。これは料金の面でもそうですが、手間を省くという意味においても重要な要因の1つです。ただし、やみくもにものを捨てるのではなく、深く考えて整理整頓することが必要です。

第一印象は確実によくしておくこと

まず、効率的に建物を見てもらうためには、立ち止まらないようにすることが必要でしょう。

最初のポイントは、建物の外側になります。建物の外側を見る場合は、庭があれば庭の様子などを見るかもしれません。この時、全体的に見渡せるようにしておくことが重要です。非効率的に移動しながらでないと閲覧できないとすれば、その分だけ時間がかかってしまうでしょう。このように考えれば、建物の内部だけでなく庭も常にきれいにしておくことが重要です。もし庭が汚ければ、それだけ建物周辺を見るのに時間がかかるだけでなく、印象が悪くなる可能性があるでしょう。

次に重要なのは玄関です。玄関は、建物の入り口になりますが、その時に気になるにおいなどがあれば内覧する人は購入をためらってしまうかもしれません。建物の内部に関しては、案内する順番をよく考えておくことが重要です。案内する順番が曖昧だと、時間がかかってしまい無駄に長い時間建物の内部を確認することになります。これを防ぐために、明確な順路を決めておくことが必要です。

それと同時に、住人がそこにいる場合にはすぐ質問に答えられるようにしておくことが重要になります。質問されたときに即答できない場合は、効率化した内覧から遠のいてしまうでしょう。

 

北九州で不動産売却をするときには、内覧を効率的に行うことも頭に入れておきたいところです。このときは、整理整頓を常にしておくことです。そして次に、どのあたりが注目されやすいかを考えておかなければいけません。重要なことがわかればあとは内覧の順路などを決めておくとよいでしょう。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索