北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

北九州で不動産売却!地方の物件でも希望価格で売るコツ

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/07


北九州の物件を持っているけれど、使用しないので不動産売却を考えているという人もいるでしょう。地方の物件というのは需要が比較的少ないですし、なかなか希望価格で売却できないことも多いようです。しかし、不動産は所持しているだけで税金や管理コストが発生してしまうため、使用しないなら早めに不動産売却をするのがおすすめです。

北九州の物件を売却するコツとは

北九州など地方の物件を売却するのが難しい理由はいくつかあります。しかし、売却せずに放置すると固定資産税などが発生してしまうので注意しましょう。不動産売却で最も重要なのは、売り出しの前です。なぜなら売却に必要な手続きや交渉は一般人が行うのは難しく、業者に依頼して売却を行うことになるためです。そのような理由があるため、どの不動産会社に依頼するかということが重要なポイントとなります。

希望価格で買い取ってもらいたいという場合、信頼できる不動産会社を選んでいきましょう。査定の結果が実際の価格に影響することがあるため、安く査定されると損をしてしまいます。逆に高い査定を受けられた場合、相場以上の価格で売却できることもあるのです。高い査定を受けるためには、1つだけでなく複数の不動産会社に査定を依頼することが大切でしょう。

なぜなら査定価格はどこでも同じというわけではなく、不動産会社によって異なってくるためです。業者によって得意とするエリアや強みも異なり、売りたい物件に合わせた業者を選んでいくようにしましょう。基本的には不動産会社が全体的にサポートをしてくれるため、一般人が1人で悩むことはありません。複数の不動産会社に査定を依頼するのは面倒だと感じている人もいるでしょう。その場合におすすめなのが一括で査定ができるサービスです。

北九州の物件を売却するのは難しい

北九州に家を持っていても使用しない場合は、不動産売却をしてしまった方がよいでしょう。使っていなくても税金はかかってしまうためです。基本的に地方の物件は一般的な物件より、売却するのが難しいといわれています。その理由はいくつかありますが、まずは地方だと住みにくいということが挙げられます。生活に必要な公共施設や商業施設、病院などの施設が少ないため、都会に住んでいた人などは不便に感じてしまうでしょう。

また、もともと居住者が少ないエリアの場合、新しくそれらの施設ができることも少ないです。電気やガス、水道などがあっても、インターネット回線などは充分ではないかもしれません。また、地方は近所との結びつきが強いということも、売れにくい理由の1つです。とくに今まで都会に住んでいた人にとっては、面倒に感じてしまうかもしれません。

これは意外と大きなデメリットであり、人付き合いの煩わしさから購入を避けてしまう人も多いようです。地方の物件であっても、近所に家があまりない場所の場合、人付き合いの煩わしさは軽減されるかもしれません。また、家が広すぎる場合もなかなか売れないことがあります。広すぎる住宅は管理が大変で、家族が多くないならコンパクトな家に住みたい人が多いでしょう。解体して新しい家を建てる方法もありますが、余計に費用がかかってしまいます。

北九州の不動産売却はどこに依頼するのか

北九州で不動産売却を検討している場合、どの不動産会社に依頼するかによって査定額が大きく変わってきます。不動産売却の手続きは不動産会社に任せることになるため、どのような不動産会社に依頼するのかということが大きなポイントです。不動産会社の中には地方での不動産売却を得意としているところもあります。地方の物件はあまり人気がないというイメージがあるかもしれません。

しかし、都会から田舎に住みたいという人や別荘地として検討している人には需要があります。絶対に売れないというわけではないため、諦めずに売却を進めていきましょう。しかし、地方での不動産売却をあまり行っていない不動産会社などもあるため、そのような不動産会社を選ばないことがポイントです。

不動産会社を選ぶ場合、その業者の実績を確認してみるとよいでしょう。近隣のエリアでどのくらい売却したケースがあるのかを確認し、実績数が多いところなら安心して任せられるとわかります。地方の物件を売却したいという場合、自力で買主を探すということも大切です。

場合によっては長く売れ残ってしまう可能性もあるため、購入を検討している人がいたら相場より安く売却することも考えておきましょう。もちろん希望価格で買い取ってもらえることもあるため、丁寧に説明をすることが重要です。不要な物件をずっと持っていると損をしてしまうことになり、価格はよく考えたほうがよいでしょう。

 

北九州の物件の売却は一般的な物件の売却と比べ、難しいことが多いようです。しかし、まったく売れないというわけではありません。静かな場所に住みたいという人もいますし、地方にも一定の需要があるのです。地方の物件を希望価格で売るためのコツを確認しておきましょう。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事