北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

不動産売却で失敗しないコツはある?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2021/01/07


北九州に所有している不動産を売却しようとしている場合は、北九州にある不動産会社を通じて売却した方がよいでしょう。不動産売却をする場合には、失敗しないようにすることが重要です。不動産売却の失敗を避けるためにはいくつかのコツがあります。失敗しない不動産売却をするためのコツについて、解説するので参考にしてください。

売却する時期を考えておくことが大事

北九州で不動産売却をするときに失敗しないためには、まず売却する時期を考えることが重要です。不動産には果物や野菜のように旬の季節はありませんが、高く売れる時期とそうでない時期があることを知っておきましょう。高く売れる時期とは、年度が替わる時期といえます。一般的には、新学期が始まる3~4月ごろがよく売れるようです。なぜその時期に売れるかといえば、就職などで新しいところで生活をする人や、転勤をする人が増えるためでしょう。

その際、単身赴任ではなく、新しい場所に家を買ってしまうケースも考えられます。もちろん転勤は通年行われていますが、圧倒的に年度が替わる時期に集中しているようです。そのため、移動の時期に合わせて不動産売却をするとよいことがわかります。注意点があるとすれば、2月か3月ごろに不動産売却の話を不動産会社に持っていっても遅いという点でしょう。

なぜなら、不動産売却の話を不動産会社にしてからその物件の広告が出回るまで時間がかかるからです。不動産会社に不動産売却の話を持っていった後にすることは、その契約内容を決めて、査定額に問題がなければそのまま売却をすることになります。売却をする場合にも不動産会社が間取りなどを出します。これらを作成するのは多少の時間がかかるため、最終的に公表するまで1ヵ月以上はかかるケースが多いのです。

不動産会社選びで失敗しないようにしよう

北九州で不動産売却をする場合には、不動産会社選びが重要です。会社選びのポイントの1つは何を専門的に扱っているかでしょう。不動産会社によって、扱う分野が若干異なるため、その点を事前に調べておくことが大事です。たとえば、戸建て住宅を専門的に扱っている業者は、戸建て住宅に関する情報をたくさん持っています。とくに北九州の地域で営業をしている不動産会社は、地元の不動産売却の販売経路をいくつか持っているため、比較的早く売れる可能性があります。

不動産売却をする立場としては、何年も売れないよりも比較的早い段階で売却したいところでしょう。一般的に、時間が経過すればするほど価格が高くなる事はありません。むしろ価格が落ちていくことになるでしょう。たとえば、1年前から広告が出ている不動産があるとすれば、どこか不審な点が感じられるはずです。何も理由がなければ1年間放置しておくことがないからです。そうすると、それを見た人も訳あり物件ではないかと勘ぐってしまい、なかなか売れなくなってしまうかもしれません。

このように考えれば、すぐに売却の手続きが行える不動産会社はありがたい存在でしょう。一戸建て住宅を所有してそれを売却したいならば、一戸建て住宅の売却に強みを持っている不動産会社探しが重要です。不動産会社を探すには、得意なジャンルを調べる必要があるものの、ホームページなどを見れば何が得意かわかります。

査定金額で失敗しないようにするためには

通常不動産売却をするときには、査定金額を事前に出すものです。査定金額は、契約前に出されるのが一般的です。まず不動産会社に売却したい旨を告げると、スタッフが査定に訪れます。

ただし近年では、インターネットから申し込むケースも多く、ネット上だけで査定ができるパターンも少なくありません。この場合は、簡易査定と呼ばれる方法を利用します。ネット上に住所や間取りそして築年数などを入力していくと、自動的に金額が出る仕組みになっているようです。この方法は不動産会社のスタッフとは顔を合わせないため、気軽に金額を出すことができる点で魅力的でしょう。

その反面、注意をしなければいけないこともあります。それは、正しい金額が出ないことがあるということです。たとえば、住所や間取りなどを入力した場合でも、不動産会社のスタッフがその住所に行ってみると、すぐ隣に墓地があった場合は査定金額を少し安くするかもしれません。一般的に墓地の隣に住居を構えたいと考えている人は少なく、人気がないためです。

また、南向きと入力してあった場合でも、実際に不動産を見てみると南側にすぐ大きな建物があり日光が入らないケースもあります。この場合にもやはり、査定金額が低くなるケースが多いようです。このように考えれば、実際にスタッフを呼んで自宅に来てもらい、査定をする方が確実でしょう。

 

北九州で不動産売却を考えている場合には、失敗しない方法を身に付けておきたいところです。1つは不動産会社選びです。2つ目はどの時期に売却するか考えることです。3つ目は査定のやり方を間違えないことでしょう。これにより、失敗しにくい取引ができるのです。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事