北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

不動産売却におすすめのタイミングを知ろう

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/07


北九州市で不動産売却を考えているならば、そのタイミングがとても重要になります。不動産売却をする場合には、どのタイミングで売却するかにより値段が異なるからです。とくに不動産の場合は100,000円程度の相場で変動があるため、よりよい時期を見つけて売却することが重要になります。今回は、売却するタイミングについて紹介しましょう。

土地の相場を確認してから売ること

北九州市の不動産を売却する場合には、まず土地の価格を調査することが重要です。土地の価格を調べる方法は、不動産会社でないとできないなどと思っている人もいるでしょう。しかし実際には、不動産会社でなくてもその土地の価格を調べることはそれほど難しくありません。1つは、公示地価と呼ばれるものを参考にすることで、インターネットの情報で簡単に調べることが可能です。

しかもお金がかからないため、気軽に調べることができるのも大きな魅力の1つといえるでしょう。自分の家の近くの土地の価格を調査すると、どれぐらいの取引価格になっているのかわかりやすくなります。しかしこの方法には欠点がないわけではありません。この方法だと多少金額の狂いが生じる場合があるためです。

公示地価の場合には、1年に1回しか発表されていません。自分が売却する時に閲覧した情報が1年前の情報だとすれば、少し情報が古い可能性もあります。多くの場合は土地の価格が1年間で大きく変わることはないでしょう。ただし、土地の価格の変動が激しい場所だと、かなり大幅に土地の価格が変動する可能性があるため、その情報だけでは不充分だと理解できるはずです。そのため、別の方法もあわせて考慮する必要があるのです。

路線価格なども参考にするとよい

北九州市の不動産を高値で売却する場合、路線価格を参考にするのも1つの方法です。路線価格とは、線路に沿った価格ではなく道路に沿った価格のことを意味しています。現在の日本の住宅は、自動車が通れるほどの通りに面している家がほとんどです。これは、法律で定められているため路地裏などに住宅を新たに建築できないようになっているためです。多くの場合は、道路の価格を知ることができれば相場がわかるでしょう。この方法は、どの不動産でも確実に金額がわかるというメリットがあります。

しかしデメリットがまったくないわけではありません。デメリットがあるとすれば、頻繁に価格が発表されないことです。これは地価公示等と同じデメリットといってもよいでしょう。しかも、同じ道路でも若干金額が違うことも考えられます。たとえば1本の道路があった場合でも、駅前から少し離れたところまで通っている場合、駅前とそれ以外の地域では価格が違って当然でしょう。

100メートル離れると、数万円単位で価格が違うとされているため、細かなことを知りたい場合には同時に別の情報を手にしなければいけません。その情報とは、実際に売却した人の情報を調べることです。この方法と路線価格によって、どの時期に不動産売却をしたらよいのか理解できるようになるはずです。ただし、この方法にも欠点があり、自分の家の近くの人が土地を売却していなければ情報として不充分になるでしょう。

どの時期に売却するかでも価格が変わってくる

北九州市内で不動産売却する際に、単に価格を調べるだけでなく時期的なものも一緒に考えておくとよいかもしれません。具体的には、不動産の売却が行われる時期を選ぶことで、結果的に高い価格で売れるケースが多いようです。その時期とは春ごろになります。毎年4月になると、新年度がスタートしますが、この時期は会社で人事異動が発生します。人事異動が発生するときに、新しく不動産を購入する人が少なくありません。そうすると、需要が一気に高まり自然と土地の価格が高まるわけです。

この時注意をしておきたいのは、1~4月ごろの時期に動き始めては遅いということです。ネットで商品を出品するのとは異なり、不動産を売りたいと思ってもすぐに不動産の広告ができあがるわけではありません。つまり購入した人に情報を知らせるためには、不動産会社に相談してからひと月程度の時間はかかるはずです。

そのため、前年の11月ごろから動き出すようにしましょう。売却するかどうかを決めたうえで、不動産会社を選びそこで見積もりを行うという流れです。もし見積もりで問題がなければ、そのままその不動産会社に売却を依頼してみるべきでしょう。不動産会社は、間取りや物件の条件などを明確にしていき、ネット上に掲載することで、ようやく多くの人に物件の存在を提示できるわけです。

 

北九州市に不動産を持っており、不動産売却をしたい場合には、少なくとも土地の価格を知っておきたいものです。国が表示してくれる価格として、公示地価や路線価などがあります。それぞれメリットやデメリットがあるため、総合的に判断するとよいです。それ以外にも、売却の時期に有利な時期があることを知っておくとよいでしょう。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事