北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

悪質な不動産売却業者の特徴とは?見極めるコツについても解説!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/02


不動産売却は大きな金額が動く契約でありながら、契約内容や関する法律に疎い人が大半のようです。そのため、悪徳業者が介在しやすい業界であり、騙されたら大きな損失を被るかもしれません。正しい知識を身につけることと同様に、悪徳業者について知ることも被害を免れる大きな要因となるため、悪徳業者の特徴や対処法についてご紹介致します。

悪質な不動産売却業者の特徴

よくある悪質不動産業者の特徴を確認し、事前にトラブルに遭うのを防ぎましょう。

具体的な手口

まず、悪質な不動産売却業者の手口として、強引な勧誘や営業をしてくる傾向にあります。法律では、営業する者の氏名・会社名・目的を告げずに営業することを禁止しており、さらには、営業の受けない意思を表示してもなお、継続して営業することも禁止されており、また、迷惑な時間帯の電話や訪問も禁止しています。よって、それらに該当するような営業を受けた場合は、悪質な業者である可能性が高いため、毅然とした態度で断るようにしましょう。

決して、「営業はしつこくて当たり前」なんていう認識は持たないように心がけましょう。そのほか、悪質な不動産売却業者は、いわゆる「美味しい話」を装ってきます。たとえば、「あなたの不動産を買いたい人がいる」や「あなたの不動産が高く売れる」などのチラシや勧誘には注意が必要です。彼らは、手札として売り物件を確保したいだけの可能性があります。

そして、その具体的な手口として、もし売主の物件に問い合わせがあっても、それを断り、満足に販売活動を行わないことで、売主に人気がない物件だと思い込ませ、値下がりするよう説得してくることがあります。また、値下げ交渉をしない、または失敗した場合、その物件を引き立て役に使う可能性もあります。不動産は、買い手の限られた取引だけに、そういった販売活動はとても手痛いものになります。騙されないためには、客観的に見て、信用に足る根拠が充分であるか冷静に判断しましょう。

身体的特徴

続いて、身体的特徴についてですが、まず、身だしなみや服装が乱れていないか確認しましょう。悪徳業者は、評判が出回る前に荒稼ぎをし、顧客と末永くお付き合いをすることがなく、会社として短命なため、そういった教育や管理がままならないことが多くあります。同様の理由で、言葉遣いや仕草も乱雑な傾向にあるので、それも確認しましょう。

さらには、電話だけでなく、事務所にもできれば訪問しましょう。架空の事務所や、今にも移転しそうな簡素な仮事務所風な様相であれば注意が必要です。

悪質な不動産売却業者を見極めるコツ

先述通り、悪質な不動産売却業者は、その地域に長く居座ることはしません。または、会社名をコロコロと変えます。したがって、「営業年数」をチェックすることが、もっとも有効な見極めるコツとなります。また、不動産会社は地域密着型の営業スタイルのため、その地域の人に聞いてみるのも有効な判断材料となります。

そのほか、国土交通省が提供するサービスで、過去5年間に行政処分を受けた不動産会社を開示する「ネガティブ情報検索システム」を利用して調べるのも有効な方法です。さらには、口コミやネットの掲示板などをチェックするのも有効です。とくに、具体的な日時や契約内容などが記載されている場合もあり、そういった場合は、より信頼度が高まるだけでなく、事案例や対処法として大いに参考となります。

ただし、大げさに書いてある、または嘘である可能性もありますので、冷静な目で判断しましょう。最後に、気を付けなければいけないのは、不動産売却業者が悪質でなければどれでもよい訳ではなく、保有する物件に適した会社かどうかは別問題であることを心にとどめておきましょう。

悪質な不動産売却業者に騙されてしまった場合の相談先

もしも、悪質な不動産売却業者に騙されてしまった場合、

「不動産適正取引推進機構」
「全国宅地建物取引業保証協会」
「国民生活センター」
「国土交通省各都道府県庁の宅地建物取引に関する苦情窓口」
「法テラス(日本司法支援センター)」

の、いずれかの機関で相談することをおすすめします。不動産は大きな資産であるだけに、それを守るための機関は大変充実しているといえます。トラブルの種類や程度によって、適切な機関は変わりますが、時間があるならば、一通り相談してみるのもよいかもしれません。

しかし、このように保障機関が充実しているからといって、決して油断はしてはいけません。資産が必ず返ってくるとは限りませんし、手続きや連絡事項は複雑で量も多く大変なうえ、解決に至るまでの期間もとても長いものになり、それによって受けるストレスもとても大きなものとなります。したがって、なによりも大切なことは、慎重に行動して、トラブルに巻き込まれないことであると肝に銘じるべきだと思います。

 

以上のように、悪質な不動産売却業者の実態や特徴、対処法を知ることで冷静かつ適正な行動が取れれば幸いです。事前の準備を充実させることで、後悔のない取引が成立するよう願っております。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧