北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

土地査定シミュレーションは売却時に役立つ?精度は高いの?

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/10/03


所有する土地の売却を検討する際「売買金額がいくらになるかを知ってから売却を決めたい」という人も多いでしょう。目安としておおまかな金額を知りたい場合は、土地査定シミュレーションを利用するのも1つの手です。当記事では、土地査定シミュレーションの概要・メリットや活用方法について詳しく解説します。

土地査定シミュレーションとは

所有する土地の売却を検討する際、まず行うのは土地の査定です。従来までは不動産会社に依頼して土地の評価を行うのが一般的でしたが、最近ではインターネットを利用して土地の評価を確認できる土地査定シミュレーションが新たな土地査定のサービスとして登場しました。以下では、土地査定シミュレーションについて詳細や活用のメリットをご紹介します。

土地査定シミュレーションの詳細とメリット

近年では、インターネットの発達により、土地査定をスマホやパソコンで申し込めるようになりました。以前までの土地査定シミュレーションとは、単に不動産会社への査定申し込みを店舗に出向かずに行えるというだけのものであり、査定結果をすぐに知ることはできませんでした。

しかし、現在普及している土地査定シミュレーションは、不動産会社を介さずに土地の評価自体をAIが行い、すぐに査定結果を確認可能な新たな性質のサービスです。不動産会社から独立したサービスであるため営業の連絡などもなく、個人情報不要で査定できるのが魅力です。査定は無料で行える上、数分ですぐに結果が分かるのもうれしいポイントとなります。

また、スマホやパソコンさえあれば24時間いつでもシミュレーションを利用できるため「仕事が忙しく帰宅が深夜になってしまう」という人にもぴったりです。

土地査定シミュレーションを売却に活かそう

所有する土地を売りに出す際は、土地査定シミュレーションをうまく活用することで効率よく手続きを進められます。以下では、土地査定シミュレーションの有効な使い方について詳しく解説します。

売買自体を悩んでいるとき・資金計画を立てるときに検討に活かす

土地査定シミュレーションはAIによる査定であるため、現地の状態や最新の情報を反映した結果ではありません。土地の価格を把握する際の1つの判断材料として捉え、売却前の資金計画を立てるために活用するのがおすすめです。また、そもそも土地の売却自体を迷っている場合にも、売買価格の目安金額として参考にできます。

利用する不動産会社を選ぶ際に役立てる

土地の売却を行う際には不動産会社を利用して買い手を探すのが一般的です。不動産会社ではまず土地の査定が行われるため、事前に土地査定シミュレーションを利用していれば、不動産会社が示す査定額と比較し、なぜこの金額になったのかを質問することが可能です。

土地査定シミュレーションの結果と不動産会社の査定結果とで評価額が異なることそのものは問題ありませんが、大切なのはその理由を充分に説明してもらえるかどうかです。土地査定シミュレーションよりも低い金額を提示されたとしても、納得できる理由があれば信用できる不動産会社であると判断できます。反対に、評価の根拠を濁す場合は信用できないと判断し、ほかの不動産会社を探すのが賢明です。

あくまで目安?査定結果の精度は高いのか

土地査定シミュレーションを利用するにあたって、多くの人が気になるのはその精度です。ここでは、土地査定シミュレーションの正確性について、不動産会社による査定と比較しながら解説します。

評価するのが人かAIか

先述の通り、土地査定シミュレーションはAIによって査定が行われます。そのため、査定時点で登録されている情報までしか金額に反映されません。

対して、不動産会社は依頼があればその都度最新の情報を取り入れて査定を行うため、未来の相場を予測して金額を提示できます。「今後都市開発が進む予定の土地を売却する」「近くに大きな商業施設ができる予定がある」といというような場合、その情報がAIに反映されていなければ、査定結果が実際の相場を大きく下回る可能性もあるでしょう。

評価の観点

土地査定シミュレーションでは、売却予定の土地の場所・面積をもとに査定額を計算しています。入力された情報とこれまでの売却事例とをAIが比較して、おおよその査定額を算出する仕組みです。不動産会社の土地査定では、土地の場所や面積はもちろん、土地の形状や周辺環境、暮らしやすさ、日当たりなどのさまざまな観点から土地の評価を行います。不動産会社の土地査定では多くの評価項目がある分、土地査定シミュレーションよりもさらに正確な結果を知ることが可能です。

より正確な査定額を知りたいときはどうするべきか

土地の売却を本格的に進める場合など、より正確性の高い査定額が知りたい場合には、複数の不動産会社に査定を申し込むのがよいでしょう。最近では複数の不動産会社に一括で査定が申し込めるサイトもあるため、店舗をあちこち回ることなく結果を比較できます。

まとめ

当記事では、土地査定シミュレーションの詳細に加え、うまく活用する方法や結果の精度についても詳しく解説しました。土地査定シミュレーションは、AIによる迅速な査定が魅力であり「査定額を知りたい!」と思ったらすぐに結果を確認できるのがうれしいサービスです。不動産会社で行われる査定とは異なり、あくまで目安となるおおよその金額ですが、資金計画を立てる際や不動産会社選びの参考にする場合には非常に便利です。土地の売却を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧