北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

不動産売却時によくあるトラブル事例とは?防止策も考えよう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2022/03/02


人生において不動産売買は、大抵の人にとって数えるほどしかない希少な経験かと思われます。とても大きなお金が動く取引なため、トラブルは起こりやすく、内容は複雑なものになる傾向にあります。そんな時に冷静に対処できるよう、今回は、不動産売却時に起こるトラブルの事例や対策、対処法について詳しく説明したいと思います。

不動産売却時によくあるトラブル事例

不動産売却時によく起きるトラブルを時系列に分けてご紹介したいと思います。いつ、誰と、何に関するどんなトラブルかに、注目してください。

売却前

売却前に起きるトラブルですか、隣地の所有者と、土地の境界線をめぐったトラブルがよく起きます。実際に境界線が引いてあるわけではないため、その線引きは曖昧で、数センチ単位の所有地をめぐるトラブルが起きます。境界ブロックには厚みがありますし、長い年月が経つと境界ブロックもほんの少しずれたりするので、書面など証明できるものがない場合、土地を売る前にしっかりと隣地の所有者と話し合って境界を確定してから売却するよう気を付けましょう。

売却中

売却中に起きるトラブルは、主に不動産会社との仲介手数料などをめぐるトラブルがよく起こります。争点は、「金額」「支払うタイミング」「解約時の対応」が主であり、不動産会社との不明瞭な取り決めによって引き起こされる場合が多いです。「金額」に至っては上限が決まっているためしっかりとそれを把握しておきましょう。

「支払いタイミング」は、成約時なのか決済時なのか、それとも分割してその両方なのかを明確にしておきましょう。売買の解約時における仲介手数料は、成約時に発生するのが通例です。けれども、優良の不動産会社なら、売主に大きな非がない限り解約されても請求しないのが通例ではありますが、その点も明確にしておきましょう。

売却後

売却後に起きるトラブルは、主に、買主との瑕疵担保責任をめぐったトラブルがよく起こります。瑕疵担保責任とは、売った不動産に伝えていない何らかの欠陥があるとわかった場合、売主は責任を負うというものです。したがって、たとえ些細なことであっても、仲介の不動産会社に伝えましょう。もし、伝えずに解約が起きてしまった場合、不動産会社側にも仲介手数料を払わなければならない可能性もあります。

不動産売却時のトラブル防止策

以上のような不動産売却時のトラブルを避けるために、買主が心掛けなければならないことは、

・契約解除について知ること
・該当する法律について知ること
・土地に関する情報を仲介会社へ伝えること
・不動産会社をしっかり選ぶこと

の4つです。契約書すべてに目を通すのは億劫ですが、契約解除に関する項目だけなら、そこまで大変ではありません。ここには、解除する要件のほかに、特約や解除時の取り決め、手付金の取り扱いなども記載されているのでとても大切です。また、関連する法律を知ることも大切で、とくに民法は、たびたび改正されるので注意が必要です。

次に、不動産に関する情報はすべて仲介人に伝えましょう。決して主観的に判断せず、たとえ些細な内容でも必ず仲介会社に伝え、重要かどうかの判断は経験豊富な仲介会社に一任しましょう。とくに、騒音などの「程度」の問題は、自己判断をするのは難しく、その情報を伝えなかったために、契約解除どころか損害賠償請求される可能性もあります。

最後に、仲介不動産会社選びも重要となります。なかには、悪徳な不動産会社もあり、損をさせられることもあります。また悪徳業者でなくとも、経験の少ない会社では、場合によってはトラブルを引き起こし、巻き込み、大きくしてしまうこともあり得ます。経験豊富なよい不動産会社であれば、トラブルは起こらないよう勧め、万が一起きてしまっても、うまく収拾してくれます。口コミやネットの掲示板などを参考にするのも手です。

万が一、不動産売却時にトラブルに遭ってしまった際の対処法

先述の通り、考えうるトラブル相手は「隣地の所有者」「買主」「不動産会社」の3パターンが主となります。

「隣地の所有者」や「買主」とトラブルが発生してしまった場合、まず、担当する不動産会社へ連絡しましょう。それで解決しない、またはトラブル相手が「不動産会社」の場合は、その地域を管轄する「全国宅地建物取引業保証協会」へ相談しましょう。

そのほか、「消費生活センター」に相談してみましょう。ちなみに、両者ともに費用は掛かりません。それでもこじれてしまった場合は、相談までは無料でできる「法テラス(日本司法支援センター)」へ相談するのも方法です。

 

以上のように、不動産売買はとても大きな金額が動く取引なだけに、トラブルはしばしば起こってしまいます。いつ、誰と、どういったトラブルがあるのかを事前に知っておくことが、そんな場面に出くわしたときに正しく冷静に対処できる要因となると思います。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧