北九州市で不動産売却業者を探している方必見!口コミや評判の高い不動産業者を徹底比較して紹介しています。

不動産売却するならリフォームは必要?

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/20

不動産売却を考える時、リフォームをするかしないかで悩む人は少なくありません。簡単なリフォームでも、それなりに費用がかかってしまうからです。しかし、キレイにしておくと物件の状態がよく見えるというのも事実です。北九州エリアではさまざまなマンションや戸建ての物件がありますが、キレイな部屋は人気が高くなる傾向があります。

自分で住みたいと思えるような物件

不動産売却をする時は、自分で欲しいかどうかを考えるようにしましょう。自分が住みたくない家だと、他の人が住みたいと思わない可能性が高いといえます。駅からの近さなど、交通の利便性も不動産の魅力の1つでしょう。

しかし、購入する場合は交通面だけでなく家自体の住み心地がよいかが重要です。北九州エリアなら、比較的どこも交通の便がよいところが多いでしょう。そのため、差がつくのは、物件そのものといっても過言ではありません。年数が経っているならリフォームでキレイにすると人気が高くなります。

年数が経っていない場合でも、使いにくいと感じるところがあるなら、リフォームしてから不動産売却してみてください。たとえば、階段に手すりをつけるのもリフォームの1つです。小さな子どもや年配の方でも安心して住めるような環境になっているか、冷静に判断してみることが大切でしょう。

キッチンやトレイなどの水回りが新しい物件も人気が高くなっています。しかし、水回りをすべてリフォームしてしまうと工事代がかなり高くなり、不動産の値段も高くなってしまうので注意が必要です。予算内でどの程度の工事ができるのか検討してみましょう。仮に行わない時は、専門業者に依頼してキレイに清掃してもらってください。清掃されているだけでも、物件の印象が変わってきます。

予算内でできるだけキレイにすること

リフォームにはそれなりの費用がかかってきます。床や水まわりなど、さまざまな場所をリフォームすることは可能ですが、無理をすると不動産の販売額が倍以上になることも珍しくありません。不動産売却を考えるのなら、まず北九州エリアで同等の広さの物件がどの程度で販売されているのか調べてみてください。できれば、売りたいと考えている不動産と似たような築年数のところと比較するようにします。

大体の相場を把握したら、その相場で販売した時に自分が損をしない程度の予算を計算しましょう。ただし、リフォームをしないというのも1つの手です。築年数が新しい場合は、それでも充分にキレイなことがあります。一方、年数が経っている場合は、使い勝手が悪くなっていたり見た目が劣化していたりすることがあるので注意が必要です。不安な時は、不動産会社に相談をしてリフォームすべきかどうかよく検討しましょう。

予算が決まったら、目立つところから工事していきます。部屋の壁紙などが汚れている時は、張り替えると印象がガラリと変わります。キッチンやトイレが古い時は、水漏れなどがないか確認しましょう。問題があるなら、リフォームしてキレイにしておくことをおすすめします。費用がかかってしまった時は、販売する価格を少し高めに設定してください。魅力的な物件であれば、欲しいという人が現れるでしょう。

思い切ってリノベーションを考える人もいる

古い物件の場合、リフォームをするだけで部屋が見違えるようにキレイになります。一見すると、新築のような印象になることも珍しくありません。しかし、年数が経っている場合はリフォームだけでは修繕できないことも出てきます。中には、リフォームではなくリノベーションを行う人もいるようです。

北九州エリアでは、リフォームだけでなくリノベーションに対応できる不動産会社も多数あるのが事実です。リノベーションは建物を改修する工事のことで、部屋の間取り自体を変えてしまえます。たとえば、小さな和室がいくつかある場合、1つにまとめて大きなリビングにすることも可能です。古い物件でも、流行の間取りにすることがリノベーションなら簡単にできるでしょう。

費用はかかってしまいますが、見た目が新築のようになるので購入側からも人気が高いようです。場合によっては、新築に近い印象で購入する人も珍しくありません。費用はかかるので、最初はリフォームを検討するようにしましょう。それでも不充分と感じたら、リノベーションを検討します。いくらくらいで販売するのかを決めてからどちらにするか判断するようにしましょう。

初期投資になるので、使える予算にも限度があります。希望価格より安く販売することもあるので、損をしないように余裕を持って計画していくことが重要です。最初に、掃除してどこをどう変えたいのか検討することが大切でしょう。

 

古い物件でも、工夫すればキレイで魅力的な家に生まれ変わることは珍しくありません。不動産売却を考えるなら、客観的にみて魅力的な物件にしておく努力が大切です。魅力的な物件にできれば、買い取ってもらうことができるでしょう。

北九州市でおすすめの不動産売却業者

商品画像
商品名エステートプランミクニ不動産のデパートひろたアンサー倶楽部福岡地所
特徴60秒で査定完了! 高性能な不動産クイック査定1981年創業の北九州の大手総合不動産企業1976年創業! 不動産業一筋の地域密着型買取・売却・賃貸のトリプル無料査定を実施中!キャリアを積んだ資格保有者のスタッフ多数!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索